ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

大豆、鳩に負ける…。とうもろこし、ネギ植え付け

一昨日防鳥糸を張った大豆のマルチの上に鳩が歩いていました…。

これはまずいと思い、ネットで囲う方法を検討!

f:id:nougyou01:20200713222538j:image

f:id:nougyou01:20200713222618j:image

 

もう既に食べられています…。

途中までネットを張りましたが足らず日暮れ。

昨日の朝、ホームセンターが開くと同時にネットを購入して囲いました。

f:id:nougyou01:20200713222812j:image

 

そして今日の朝、秋収穫のとうもろこしの種まきに来ましたら鳩が…。

f:id:nougyou01:20200713222916j:image

 

そしてほぼ全ての大豆の豆の先端が食べられていました。

f:id:nougyou01:20200713223003j:image

 

この囲いと糸とマルチを剥がして、トラクター耕運して一からやり直し!

f:id:nougyou01:20200713223103j:image

 

今度はベタ掛けにして防ぎながら再度挑戦します。

 

そして秋収穫のとうもろこしの種まき300本!

f:id:nougyou01:20200713223240j:image

 

播種機で3列。自分と姉一家で食べる用です。

f:id:nougyou01:20200713223356j:image

f:id:nougyou01:20200713223412j:image

 

そしてサツマイモのマルチの通路の除草作業。6列。

f:id:nougyou01:20200713223516j:image

 

f:id:nougyou01:20200713223532j:image

 

そして近所の農家さんから頂いた長ネギを植えていきます。父に教わりながら。

鍬で溝を掘り、

f:id:nougyou01:20200713223710j:image

 

頂いた長ネギの苗を選別して

f:id:nougyou01:20200713223743j:image

 

3cm間隔で植えていきます。軽く土を被せて根を固定しながら。

f:id:nougyou01:20200713223851j:image

 

そして苦土石灰を播いて稲藁でマルチング

f:id:nougyou01:20200713223955j:image

 

その上に軽く土を被せて完成!

f:id:nougyou01:20200713224047j:image

 

これで長ネギも収穫出来そう?

ありがとうございます(^-^)