ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

ニンジンが芽吹き始めました!

ここファーム豊郷で7月11日に種まきしたニンジン(甘美人)

f:id:nougyou01:20200718183518j:image

 

梅雨の長雨で種まきしてからほぼ晴れ間も無く、豪雨もありましたので種が流れたり土が締まり過ぎたり過湿過ぎで半分諦めていたニンジンですが、今日の夕方畑を見に行きましたら発芽し始めました!

f:id:nougyou01:20200718183844j:image

 

正直に嬉しいです(//∇//) 

ここは種まき開始で種がばら撒いてしまった所。

f:id:nougyou01:20200718184038j:image

 

何とか無事発芽が揃って欲しいです。

 

そして午前中は先日再度種まきした大豆の補植用に玄関でポットに種まき300粒しました!

 

そして雨なのでベランダへ。

f:id:nougyou01:20200718184216j:image

 

残りの種も1,000粒程ありますが移植は結構大変なので発芽の状況の様子を見てポットで大豆を再度作るか決めたいと思います。

f:id:nougyou01:20200718184632j:image

 

色々とありましたが自然は日々変化していますね。

稲の方はそろそろ「いもち病」の心配が出て来ました。