ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

大豆の種まきに再挑戦!鳩除け対策!

先日鳩に食べられて全滅した大豆…。

f:id:nougyou01:20200716193305j:image

f:id:nougyou01:20200716193329j:image

 

こんな事ではめげません。(少し凹みました。)

朝日の出前に囲っていたネットと防鳥糸を取り外しに掛かりました。

f:id:nougyou01:20200716193542j:image

 

約2時間でマルチの状態へ!結構疲れました。

f:id:nougyou01:20200716193642j:image

 

朝6時に帰宅して7時半まで仮眠。そして種まきに再挑戦!

f:id:nougyou01:20200716193751j:image

 

梅雨が長く雨で土が締まってきてしまいましたので細い支柱で穴開けして大豆を種まき。

 

4列終わるまで5時間…。

その間も鳩が来ては大豆を狙っていました。すっかり鳩の餌場状態(^◇^;)

 

腰が痛いので昼ご飯食べて1時間休憩。

その後、囲っていたネットでトンネル作業へ!

f:id:nougyou01:20200716194220j:image

 

合計125mのネットを使いました…。

f:id:nougyou01:20200716194314j:image

 

f:id:nougyou01:20200716194331j:image

 

鳩も来ていましたが、何とか大丈夫かな?

無事に育ちますように…。

 

さつまいもは順調に根付いて生育しています(^^)

f:id:nougyou01:20200716194439j:image

f:id:nougyou01:20200716194529j:image

 

一応補植用にポットで大豆の苗も作っておきます。

ありがとうございます。

 

#千葉県四街道市

#ファーム豊郷

です。