ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

本日、畑450坪を借りました!

先日まで別の場所で夏野菜の栽培のお手伝いをしていましたが、自分の畑で自由に「有機栽培」で野菜を作りたく、昨日の雨の中探しました…。

 

懇意にしている農家さんから

「◯◯なら空いている畑あるよ!」

 

その一言で本日午前に行ってみて、農家さんに「この辺で畑お借りしたいのですが💦」と、ちょっと挙動不審(笑)

 

農家さん

「今あそこで草刈りしている場所、空いてるぞ!どこ住んでいるの!」

 

「あっ、◯◯で農作業倉庫はこの地区にあります❤️」

 

農家さん

「地元に土地あんか!トラクターは?」

 

「36馬力にあります…。」

 

農家さん

「デカイなぁ!なら紹介するから付いて来い!」

 

地主Aさん…草刈り中。農家さんから

「この人畑借りたいって!」

 

「お願い致します。」

 

地主Aさん

「草刈りしてトラクター耕運してくれたら助かる!◯◯さん?おおっ同級生だよ!じゃあ大丈夫だね。隣も空いているから借りてくれる?」

約7畝(210坪)

f:id:nougyou01:20200620195149j:image

f:id:nougyou01:20200620195203j:image

 

…断れない雰囲気(^◇^;)

 

地主Bさん登場

「草生やさない様にしてくれるならお願い!」

約8畝(240坪)

f:id:nougyou01:20200620195427j:image

f:id:nougyou01:20200620195447j:image

 

合計1.5反(450坪)〜笑。

そんなにこのタイミングで作れ無いよ〜。

 

お借りしました!450坪。

 

先ずは誠意をみせて約束通り草刈りから。奥行き深く背丈の高さの雑草…。

f:id:nougyou01:20200620195825j:image

 

開墾を何度もした事があるので、横から責めて行く事に(後で刈った草を集めやすい様に)。

f:id:nougyou01:20200620200003j:image

f:id:nougyou01:20200620200017j:image

相当深い。木も生えている。木の周りもどんどん草刈り

f:id:nougyou01:20200620200114j:image

f:id:nougyou01:20200620200148j:image

途中、枯れた草を通路側に運んでトラクターを入れられるように。

f:id:nougyou01:20200620200311j:image

 

そしてもう夕方。草刈りも下が倒した茎が絡んで体力使ったので明日へ。

 

明後日雨予防だから明日一度耕運したい…。

苗が手に入れば夏野菜で

サツマイモ

 

後は種まきの枝豆ととうもろこし。

残りは冬野菜様に緑肥用に麦系のものまくかな。

 

今日もお疲れ様でした(^^) 農作業は楽しい。