ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

草刈り…そしてトラクター耕運!

昨日午前中にお借りした畑2枚。昨日に引き続き今日も3:50起床4:00出発で草刈りへ!

 

昨日終わらなかった山林との境界付近

f:id:nougyou01:20200621190341j:image
f:id:nougyou01:20200621190338j:image

 

そして、日の出(^-^)

f:id:nougyou01:20200621190452j:image

淡々と草刈りして…休憩して。

f:id:nougyou01:20200621190549j:image
f:id:nougyou01:20200621190546j:image

 

そして2枚目の畑の草刈りへ。

f:id:nougyou01:20200621190650j:image

草刈りした草と堆積した過去の草の残骸を熊手でかき集め2枚目の境に積み上げる…。

乾いたら燃やします。そして草木灰は土地に返します。

f:id:nougyou01:20200621190921j:image

 

凄くスッキリと(^-^)…でもここまでで朝の9時!

水飲みだけで(笑)

f:id:nougyou01:20200621190953j:image

 

積み上げられた草と堆積された過去の草…。
f:id:nougyou01:20200621190958j:image

 

見違える程綺麗になりました!朝11時。

午後2時に姉が迎えに来るので急いでトラクターを取りに行きました。

 

腰が痛いし暑い(^◇^;)

 

ラクターで乗り付け!

奥半分は酷い雑草の宝庫なので深い耕運を数度行い雑草の根切り…出来てるかな?

PTO1で速度も1速。奥半分は数回。

f:id:nougyou01:20200621191454j:image

 

手前半分は深く1回、PTO1に1速で。

そして全体をPTO2で2速で仕上げ!この1枚、木を避けながら奥も出来る範囲耕運したので1時間半掛かりました。

12時半。まだ何も食べず…。

f:id:nougyou01:20200621192104j:image

 

そして耕運後のある2枚目の広い畑は最初からPTO2の2速で1回仕上げで!(完熟牛糞、鶏糞等有機肥料と牡蠣殻石灰をまいて肥料入れてまた耕運しますので)

f:id:nougyou01:20200621192510j:image

 

広いくて木が無いとやり易い(笑)

f:id:nougyou01:20200621192449j:image

 

そして何とか仕上げました。

f:id:nougyou01:20200621192627j:image
f:id:nougyou01:20200621192630j:image

 

昨日の午前中お借りした時点

f:id:nougyou01:20200621192723j:image

 

今日草刈り終えてトラクター耕運した後

f:id:nougyou01:20200621192819j:image

 

別の角度から

f:id:nougyou01:20200621192858j:image

2枚終わらせたのが午後2時。急いで帰宅して姉が来ていたので着替えて見舞いに。

 

途中、「さつまいも」の苗を種苗店に電話したら今年の分はお終いと‼️

 

やりたくなかったですがネットで1,000本注文。

 

後は種まきの枝豆ととうもろこしの種確保して、冬野菜様にスペース空けて、どうしよう?

 

夕方18時に始めてのご飯。

今日は出たかった講義がありましたが、急遽お見舞いが入ったので泣く泣くキャンセルへ(ToT)

 

途中隣の畑のご高齢のお婆様の農家さんから聞いたら、両方合わせて1反8畝以上あるとの事。

(地主さんBはサラリーマンで貸すだけで、お話伺った際も面積が多分8畝…いや1反少しかな?、と微妙なお答えでした!)

 

8畝の割に広過ぎる!と草刈り終えて耕運して思いましたので、

 

450坪→540坪以上‼️

(どうしましょうw)