ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

動力散布機で疲れ果てる…笑

今日も日の出前から起床。3:50に起きて4:00出発!

苦土石灰の散布の為、農業倉庫に仕舞っている動力散布機で散布しようとハリキリました!

 

そして畑で組み立て!

f:id:nougyou01:20200624195332j:image

 

そして苦土石灰1袋20kgを散布機に入れて背負をうとしたら…持ち上がらない(^◇^;)

 

エンジン掛けたら勝手に散布しちゃうし、筒先を上にしておかないとこぼれ落ちるし…。

軽トラの荷台に置いて背負うと楽なのだ。(軽トラ無いですが。)

散布自体は凄く効率的で早い!けど体力使い果てました笑。

f:id:nougyou01:20200624195938j:image

小さな粒が苦土石灰

f:id:nougyou01:20200624195955j:image

 

そこで残り十数袋は「手でまーく」ですw

f:id:nougyou01:20200624200025j:image

これを肩からぶら下げて手で撒いて行きました。

撒いている所は少し白っぽくなっています。

f:id:nougyou01:20200624200147j:image

 

そして朝7時に畑2枚、15袋の苦土石灰を撒きました。

f:id:nougyou01:20200624200245j:image

f:id:nougyou01:20200624200302j:image

 

苦土石灰を撒いたので帰宅してから直ぐにシャワー浴びて苦土石灰を洗い流しました。

 

その後、9時に多古町の農機具屋さんで昨日短くてハマらなかったトラクターのトップリンクの中古を引き取りに行って来ました。

f:id:nougyou01:20200624200556j:image

奥の倉庫の中はトラクターや田植え機やコンバイン等高そうなものばかり…欲しい(笑)

 

戻ってトラクターのトップリンクの交換をしました。

元々のトップリンク

f:id:nougyou01:20200624200746j:image

 

新しく購入した長いトップリンク

f:id:nougyou01:20200624200819j:image

 

長さが46cmー65cmの可変式なのでピッタリと!

f:id:nougyou01:20200624200917j:image


https://youtu.be/Cku7qOQkdWs

 

これで高畝のマルチを張る事が出来てサツマイモが植えられます(^^)

 

 

もう疲れ果てたので午後は休息。畑も水を含んでいるし今晩雨予報なので、牛糞散布は明日へ。

一応明日8時から日曜日まで雨が降らない予定。

 

肥料散布して、畑が乾いたら一度耕運して、サツマイモ用のマルチ張り、枝豆、とうもろこしのマルチ張りして植え付け準備しないと!

 

家庭菜園で採れたミニトマト第一号を食卓へ(^^)

f:id:nougyou01:20200624201448j:image