ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

雨上がりの合間に鶏糞と牛糞撒き…手でまーく

今日は昨日夜からお昼過ぎまで雨。

完全なる梅雨の千葉県です。天気予報も当日でも当てにならない位に雨が降ります(^^;

 

本来なら梅雨前と言うか5月前に終わっている夏野菜の作業を2ヶ月遅く開始!←無謀とも言う。

 

ですので、さつまいもの苗が届くまでの雨の合間にどの程度作業出来るかが鍵になります。

 

昨日は早朝に苦土石灰を「手でまーく」をして限界を感じました(笑)。鶏糞も粒状なので同じ作業が避けたい。

お昼にホームセンターで見つけました!

f:id:nougyou01:20200625200547j:image

肥料散布機(引力によって下に落ちると言う画期的な機械❗️)7,000円!

 

雨上がりの午後2時から畑へ。

これに鶏糞を入れました。20リットル入るので鶏糞0.7袋位入ります。

f:id:nougyou01:20200625200827j:image

 

筒先

f:id:nougyou01:20200625201000j:image

 

これを地面に向けると引力によって肥料が散布されます!

f:id:nougyou01:20200625201151j:image

半径1m位かな?ですので歩く左右の2m肥料出来ます!

手でまーくですと半径2m合計4m撒けますが、背負い式のこちらの方が握力使わないし、引力と言う強力な力で散布出来るので楽です(笑)

 

父には牛糞を「手でまーく」してもらいました。昨夜からの雨で苦土石灰が溶けて白っぽくなっています。(鶏糞も撒いたので余計に!)

黒い左は牛糞を撒いて黒くなっています。

f:id:nougyou01:20200625201412j:image

 

こんな感じ。粒が見えるのは今日撒いた鶏糞。

f:id:nougyou01:20200625201636j:image

 

父の牛糞の「手でまーく」の勇姿!

f:id:nougyou01:20200625201804j:image

 

鶏糞は畑2枚終わらせました!

手前の2枚目の畑。苦土石灰と鶏糞のみ終わり(^^)

f:id:nougyou01:20200625201930j:image

 

もう1枚はの奥の畑は牛糞と鶏糞の両方とも終わらせた畑。苦土石灰、牛糞、鶏糞の袋が無くなっています(^^)

f:id:nougyou01:20200625202052j:image

 

明日また天気が不安定(^◇^;)

早朝に牛糞撒いて、畑が乾いていたらトラクターで耕運したい!けどまだ無理かなぁ…。

 

本当は今日の午後から日曜日まで雨が降らない予報でしたが、明日と日曜日に雨予報と変わりました…。

 

本日もありがとうございました。お疲れ様でした(^^)