ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

手動マルチ張り機の改造!

今日は梅雨の晴れ間。

先日抜根して畑に戻した場所をトラクターで耕運しました。

f:id:nougyou01:20200707183302j:image

 

そして、新品で購入した手動マルチ張り機を組み立てて父とマルチ張りをしましたが…。

f:id:nougyou01:20200707183413j:image

 

f:id:nougyou01:20200707183426j:image

 

とにかく引っ張るのに重い(^◇^;)

膝の悪い父には無理な作業。二人で引っ張る機械です。

 

色々考えました。

YouTubeをみてこの動画を参考にしました。

 

そして午後はトラクターに取り付けるべく色々と改造。

肝心のロータリー(耕運する刃の機械)はありません。

ですので、トップリンクが機能しないので、そのままだとくっつけたマルチ張り機が持ち上がりません。色々紐で試したのですが無理ですした。

 

「ヒッチ」と言う物がありましたので(3点リンクが機能してトップリンク部分が上がる!)これを取り付け、単管パイプを大きな木槌で叩いて差し込み、棒と針金で結んで固定して何とか後ろのマルチ張り機が持ち上がりました(^^)

f:id:nougyou01:20200707184529j:image

 

明日、これでマルチ張りを試してみて、上手くいけば秋冬野菜の種まき準備に入ります(^-^)