ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

さつまいもの苗植え終わりました!

今日も4時スタートで昨日の続きのさつまいもの苗植え!

 

残った500本。このさつまいもの苗刺し棒で植え付けて行きます。

f:id:nougyou01:20200703205356j:image

背負いカゴに苗を入れて…。

f:id:nougyou01:20200703205455j:image

 

午前8時半に1,000本終わりました!

ただまだ200本近く植えるスペースが空いています。

そうしたら近所の農家さんが「さつまいもの苗あげる!」との事でお寄りしたら、種芋から自家採取!

 

余った苗5品種。

f:id:nougyou01:20200703205824j:image

 

先ずは今植えている「紅はるか」の苗150本(^^)

f:id:nougyou01:20200703205908j:image

 

そして「白いさつまいも」の苗。でんぷん質が多く鹿児島では芋焼酎の原料になっているもの50本。

f:id:nougyou01:20200703210045j:image

 

腰が痛くて余り寝れませんでしたが、もうパンパン。

ようやく10時半に残り200本の苗植えとマルチ焼け防止の為の土被せを終わらせて、合計1,500本のさつまいもの苗の植え付け終了です(^-^)

f:id:nougyou01:20200703210309j:image

 

f:id:nougyou01:20200703210322j:image

 

22列。元気に育ちますように。そして今夜の雨で被せた土がマルチから落ちませんように…。

感謝です。