ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

さつまいも「紅はるか」第一陣の植え付け!

本日は夜中から午後13時まで豪雨。14時頃まで霧雨。

 

15時半には青空が見えたので、昨日近くの農家さんから頂いたさつまいも「紅はるか」の苗(種芋)を剪定しながら苗の植え付け開始!

f:id:nougyou01:20200628184456j:image

 

紅はるかは、しっとり系で焼き芋やスィートポテト等向きのさつまいもです。

紅あずまは、ホクホク系で天ぷらや蒸し芋、料理向きです。

 

先ずは種芋から苗を剪定していきます。

f:id:nougyou01:20200628184516j:image

剪定の仕方は、戦前生まれで子供の頃に種芋から苗を剪定をしながら植え付けしていた山村育ちの父に教わりながら(^^)

 

植え付け方は何種類かありますが「斜め植え」で。

先ず、マルチに棒で斜めに穴を刺します。

f:id:nougyou01:20200628184847j:image

 

そして苗を刺します。

f:id:nougyou01:20200628185000j:image

 

その後苗を抑えて土と密着させます。

f:id:nougyou01:20200628185052j:image

 

この後、じょうろ等で水をやりますが、今回はマルチに水が溜まり、穴開け時に溜まった水が入っていきましたので省略。

 

植え付け間隔は40cm(穴開け棒をメジャー変わりにしています。)

f:id:nougyou01:20200628185331j:image

 

これで4列約300本植え付けました。

早く本体の苗届かないかなぁ〜(^-^)

梅雨明けまでに終わらせておきたい!

f:id:nougyou01:20200628185508j:image

 

本日もありがとうございました(^-^)