ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

さつまいも用高畝マルチ張り開始!

今日も朝4時から畑へ。曇天。

さつまいも用の高畝マルチ張りを行いました。

 

先ずは軽くロータリーを回して高畝を作ります。

そしてスコップで崩して

f:id:nougyou01:20200627173634j:image

 

マルチを引っ張って崩し土で埋めます。

f:id:nougyou01:20200627173810j:image

 

動画にするとこんな感じです。



後ろで父がマルチ剥がれや微調整をしながらゆっくりと進みます。

f:id:nougyou01:20200627174216j:image

後ろを振り返りながら…。

f:id:nougyou01:20200627174320j:image

 

7列目位からトラクターに付けたマルチャーの高さやスピード、マルチ挟みの左右のバランスが取れて段々後ろの父の作業が無くなりました。

f:id:nougyou01:20200627174402j:image

 

13列目開始。ここまでが奥行きがある所です。

f:id:nougyou01:20200627174609j:image

 

f:id:nougyou01:20200627174723j:image

 

f:id:nougyou01:20200627174744j:image

 

そしてマルチが無くなりましたのでホームセンターに購入しに行きました。

 

そして奥行きの短い列9列のマルチ張りをして合計22列

f:id:nougyou01:20200627174909j:image

 

f:id:nougyou01:20200627175033j:image

 

そうしたら見ていた近所の農家さんから「さつまいもの苗余ったからあげるよ!」との事(^-^)

歩いて伺ったら種芋を堆肥の中に入れて自家採取!これは来年挑戦したいです!

f:id:nougyou01:20200627175300j:image

 

一部を畑に持ち込み土を被せて仮置き。

f:id:nougyou01:20200627175348j:image

 

御返しに、少し荒れた場所を夕方からトラクター耕運しながら残りの苗も頂きました!

感謝です(^-^)

f:id:nougyou01:20200627175524j:image

 

今日の夜中から明日午前中まで雨予報。午後からさつまいもの苗の植え付け作業開始します!

 

本日もありがとうございました(^^)