ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

畑の樹木の伐採…産土神社様にお参り

数日前に畑の地主様から電話を頂きました。

「畑に生えた木も伐採してもらえますか?」

f:id:nougyou01:20200630103123j:image
f:id:nougyou01:20200630103126j:image

 

と言う事で「畑に戻す」為、伐採が決まりましたのでお酒、お塩、お米を持って産土神社様にお参りさせて伐採する旨のお断りと感謝の祈りをさせて頂きました。

f:id:nougyou01:20200630103343p:image

 

お供えして…

f:id:nougyou01:20200630103408j:image

 

お参りを済ませて、いざ畑へ。

そしてお酒、お塩、お米をお供えして土地神様、樹木に伐採のお断りと感謝のお祈りを…。

f:id:nougyou01:20200630103608j:image

 

早朝の綺麗な朝。美しい樹木達。

f:id:nougyou01:20200630103701j:image

 

倒すのは手のノコギリで。

そして倒した樹木の枝払いをチェーンソーで行いました。

f:id:nougyou01:20200630103811j:image

 

昨日の午前中はとにかく暑い…。熱中症になりかけ急いで家に帰り水のシャワー浴びてクーラーの効いた部屋で安静。

 

夕方、さつまいもの状態と途中までの状態を見に行きました。

 

さつまいもはマルチ焼けと苗が長いので一旦枯れていました。雨で新しく葉が出て来ると思いますが…。苗植えの際に「マルチ焼け防止に土を被せる」事を行わなかった影響が大きいですね。

f:id:nougyou01:20200630104252j:image

 

f:id:nougyou01:20200630104303j:image

 

そして倒して一部剪定して移した状態。

f:id:nougyou01:20200630104402j:image

 

続きは今日の早朝から。約3時間手ノコギリのみで終了しました。

f:id:nougyou01:20200630104537j:image

 

ラクターを入れて「畑に戻す」為に、木の根を抜根しないといけないです。十数本かなぁ…。

感謝です。

f:id:nougyou01:20200630104719j:image

 

さつまいもの苗の本体が届く前までに終わらせたいです。