ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

畑の樹木の抜根と夏越大祓のお参り

昨日の続きで今朝も4時から伐採した樹木の剪定をしていました。梅雨明けに燃やす為に。

f:id:nougyou01:20200630170654j:image

f:id:nougyou01:20200630170710j:image

 

そして昼ご飯と少し休憩してから、今度は伐採した樹木の抜根作業です。

ラクターとワイヤーでの作業です。

f:id:nougyou01:20200630170855j:image

 

伐採する際に高さ40cm程残して切りました。樹木の状態によっては1m位残してワイヤーを引っ掛けて抜根した方が良いと思います。

何度か樹木の皮が剥けて滑ってワイヤーが抜けました。

f:id:nougyou01:20200630171130j:image

 

十数本の樹木の抜根作業して一ヶ所に集めました。

f:id:nougyou01:20200630171229j:image

 

梅雨明けして乾燥したら燃やして土に帰します。

 

抜根した後の畑。

f:id:nougyou01:20200630171333j:image

 

雨の中ですのでトラクター耕運は梅雨明けしてから。

f:id:nougyou01:20200630171417j:image

 

「畑に戻す」作業の第一歩です。日当たりも良くなりました。

 

そして今日は6月30日。夏越大祓です(^^)

伐採と抜根しましたので、御礼参りに旧佐倉藩佐倉城鎮守の麻賀多神社様げお参り。

f:id:nougyou01:20200630171810j:image

 

茅の輪くぐりもしました(^-^)

f:id:nougyou01:20200630171849j:image

 

そして七夕の短冊に願い事を…。

f:id:nougyou01:20200630171950p:image

f:id:nougyou01:20200630171953j:image

 

その後社務所で人形加持をして頂きました。初穂料500円。茅の輪を頂きました(^-^)

f:id:nougyou01:20200630172140j:image

 

土地神様、樹木の精霊様に感謝とお許しを祈念。

本日もありがとうございました。