ファーム豊郷-有機栽培の日々の記録-

畑作を中心に有機栽培の日々の記録 ホームページは https://kaokao.1026.wixsite.com/toyosatofarm

さつまいも「紅はるか」本体1,000本届きました!

今日は九州の熊本県天草市にある「光之農園」様よりお昼にさつまいもの「紅はるか」の苗1,000本が届く予定でした。

 

天気は明日午後から雨!月曜日から実質梅雨明けしそう…。

植えるなら今日以外に無い!

と言う事で、第一陣300本植えて苗がマルチ焼けしてしまったので、マルチ焼け防止の為に稲藁をマルチに敷いて予防を、と考えました。

f:id:nougyou01:20200702195436j:image

 

朝4時に倉庫から稲藁を一部持って来ました。

そしてこれをマルチの上に敷いて行きました。

f:id:nougyou01:20200702195558j:image

 

一度帰宅して仮眠して稲藁を少量ずつ紐で結んで風で飛ばされ無いように炎天下の中作業していました。

 

 

そしてお昼にヤマト運輸さんから届きました!

「紅はるか」良い苗です(^-^)(写真は残り500本)

f:id:nougyou01:20200702195842j:image

 

午後1時半から一人で早速苗植え作業。

 

敷いた稲藁は飛んでいました(^◇^;)

 

1本植えてすぐに土をマルチの上に敷いて苗焼け防止。

f:id:nougyou01:20200702200132j:image

 

マルチに植えて土を被せて苗のマルチ焼け防止している様子です。

f:id:nougyou01:20200702200118j:image

 

午後4時から父に手伝って貰い夜7時まで作業。

500本マルチ7列です。第一陣と併せて11列。

敷いた稲藁はマルチの下に落ちていました(^◇^;)

f:id:nougyou01:20200702200249j:image

 

夕焼け(向きは北側ですが)。

f:id:nougyou01:20200702200450j:image

 

明日も早朝から残り500本を終わらせて雨までに1,300本を終わらせたいと思います(^-^)

 

腰は腰痛を超えて痺れが…!

 

本日もありがとうございました😊